イタリアを中心にヨーロッパブランドをインポートするセレクトショップkrunchの店主ブログ


by krunch

本日も...

更新!
更新!
更新

でも...今日も商品は出て来ません...。

すみません...。

...で、今日は最近お見えになったお客さまや取引先の営業の方と
色々と話していて考えた事を少し...

この仕事(商売)をやって行く上での気構えとかポリシーとか
まあそれほど大層なものでもないですけど一応持っているつもりです。
人様に買って頂くのが仕事ですから
「お客様の要望に応える事」が大事なのですが
ご要望に応えられる部分は最大限、応えつつ...

ポリシーの一番は「自分が好きなモノを置く」事です。
(傲慢に聞こえますか?でも正直そうなんですね)
自分が「素敵だな」とか「かっこいいな」とか「気持ちいいな」と思えるモノ。
そして「この値段でも欲しいな」と思える値段!
(コレが段々とマヒしてきがち...)
これらをクリアして「よし買おう!(仕入れよう)」となる訳ですね。

だから「トレンド」や「流行」とかからちょっと外れていたりすることもしばしば。
でもそれでいいんです。
いくら流行っていても好きじゃないものは自分で着たく無いし
もしそれが売れても「嬉しくない」もの。

情報として「こんな色、デザイン、素材」がクル!とかキテル!とか
入って来ますがまあ「それはそれ」と。

今、あちこちで「モノが売れない」と騒がれていますよね。
(krunchも騒いでいますが...)
その根底にはどうやら同じ問題が潜んでいるのでは?

作り手が「自分がイイ!」と思えるモノを作らず
売り手が「自分が欲しい!」と思えるモノを仕入れず
「コレがクル!(キテル!)」という情報でモノをつくり
「コレがクル!(キテル!)」という情報でモノを仕入れる...

...結果お客様(消費者)のハートに届かない。
イコール売れない...というふうに思えてなりません。

確かにマーケットリサーチは大事ですけど
「売れない!売れない!」と騒ぐよりもう一度
自分が「イイ!欲しい!」と思えるモノを作る、仕入れるという
当たり前の事を見つめ直すことが大事なのでは無いでしょうか?

今店主は
コレ!
がハートに刺さっていまして...
コレはきっと作り手自身が「イイ!」と思うモノを作ったのだと思います。
そしてどうやら私以外の「お客様のハート」に刺さっている模様です。

これからもkrunch、我が道を行こう!と思います。
もしそれでお店を閉めることになったら...
それはそれで本望!です。



...イヤ...それは困るか...やっぱり...


なので今後ともご支援の程宜しくお願い致します!


ところで...

来る7月19日(日曜)臨時休業とさせて頂きます。
合わせまして宜しくお願い致します。
by krunch | 2009-07-17 20:13 | 日記 | Comments(0)