イタリアを中心にヨーロッパブランドをインポートするセレクトショップkrunchの店主ブログ


by krunch

脱メタボ...(その1)

先日、日記にも書きましたが私、現在「ギリギリメタボ」です。

でも、つい半年強前まではギリギリどころか「ど真ん中メタボ」でした。
ウエストは90cmオーバー、体重82〜83kg。
昨年までは検診に胴囲なんて項目もなく先生に軽く「80kg以下にしましょうね」と
ごく軽く注意をされただけ。

まあ、それほど深刻に自分の「メタボ加減」を気にしていなかったのですが
そんな私に今春、ある症状が再発。前回は自然治癒したけれど今回は悪化の一途。

どんな症状かと申しますと...
「あごの下に膿みが溜まりコブのように膨らんでしまう」というもの。

痛みまで出て来て、あわてて最寄りの総合病院の耳鼻咽喉科に。
検査の結果、溜まった膿みはおかしな表現ですが「きれい」なもの。
悪性ではありませんでした。
注射で抜いてもらって後はしばらく「様子を見ましょう」と言う事に。
そして「また同じ症状がでたら今度は手術したほうがよいでしょう」
と、恐いお話に。

当然、手術はイヤですから先生に「原因は?」「今後何か気をつけるべきことは?」と
質問をしたのですが「はっきりとした原因は分からない」「ストレスがよくない」
くらいしか答えてもらえず...

そこでお友達でただ今 krunch のHPを立ち上げるべく奮闘して頂いているK女史
(漢方医学に明るくハンドニットの達人で帽子作家でHP作成も...って何者?な、
スーパーウーマン)に相談すると...
「見るからに消化器系が強そうだけど夕飯に冷たいビール&油っこいつまみたべてない?」って「ピンポ〜ン」です。
そこで「冷た〜いビールをやや温ませて油っこいものをサッパリ系にね」とアドバイス頂き、即実践しました。(医食同源ってやつですね。)
すると思わぬ副産物が...そう「体重減」!
あれほど82〜83kg固定だった体重がスルっと80kgくらいに!

これは嬉しかったです。ありがとう!K女史!です。
(今のところ症状も出ていません。)

現在の体重76〜77kg。そう、実はもう少し続きがあります。
(あまり長くなっても、なので続きはまた後日...)
by krunch | 2008-12-17 17:00 | 日記 | Comments(0)